NPO法人日本ホームスクール支援協会理事、教育事業「みらいの学校」代表の北本の個人ブログ

教育について書くブログ

ホームスクールのこと 教育のこと デザインのこと 雑記

役割分担と原案開始|ホームスクールでRPG作りプロジェクト

 

 

先日のブログでRPGづくりを宣言しまして、さっそく原案作りが始まっています。

 

kitatakako.hateblo.jp

 

 

 

まず決めなくてはいけないのは、
何でプレイするゲームを作るのか。

 

Wiiなどの家庭用ゲーム機なのか

・PCなどで起動するゲームなのか?

・ブラウザ上でのゲームなのか

スマホでのゲームなのか

 

 

これはもう、息子にイメージがあったらしく

ブラウザ上で起動するゲームに決定しました。

 

 

 

 

WEB上でゲームができるやつですね。

 

例えばこういうやつ↓

game16.net

 

 こういうやつpart2

 

game16.net

 

 

ママはスマホRPG作りたかったけど、
息子がもうブラウザでやるゲームという構想が堅かったのでそうすることにしました。

 

 

さて、次に決めなくてはいけないのは役割分担

 

こんな感じで棒人間メモ。

f:id:kitamotakako:20170914093829j:plain

 

そもそも、ゲーム業界で働いたことなどない、ド素人の私が色々調べて、これまたド素人の息子と決めた役割分担なので、実際のゲーム業界の方たちからツッコミが入ることもあるかと思いますが、そこは「本当はこうなんだよ」とコメントいただけたら嬉しいです。

 

 

総合プロデューサーはもちろん息子

息子の息子による息子のためのゲームなのですから、プロデューサーは息子。

 

予算

スタッフの配置

スケジュール管理などなど、

 

このプロジェクト全体を統括する存在になっていただきます。

 

ディレクターはママ

開発チーム全体の指揮をとります。

実際の現場とは違うかもしれないけど、全体の士気上げみたいな役割になれたらと思っています。いい意味での尻叩き役というか(笑)

 

 

さて、ここからが何よりも大切な

チームメンバーを決める作業!

 

というか、これはホームスクールの中でのゲーム作りプロジェクトなので、ほぼ全てに息子が関わるように組みました。

 

が、

 

 

関係のないお姉ちゃん(長女)も勝手に巻き込んでいますw

 

 

◆プランナー

その名の通りゲームを企画する人なので、これは息子。
プロデューサー兼プランナーをやることに。

 

 

プログラマー

これももちろん、息子。

プログラミング勉強中。

 

 

◆デザイナー

キャラクターデザインはほぼ、長女頼り。

(我が家の長女はお絵かきが得意な中学3年生)

息子はお姉ちゃんの絵をかなりリスペクトしているので、自分が思い描くモンスターなどをお姉ちゃんにちゃんと描いてもらいたいのだとか。

 

 

◆サウンド担当

これは息子と長女。

ネットに落ちてるフリーの音源を主に使うが、それ以外は長女ちゃんに作曲してもらうらしい。

 

 

◆シナリオ作家

これも息子。

ゲームシナリオってどうやって書くの!?ってところから学びたいと思います!

 

↓ こちらを購入いたしました(*'▽')

 

 さてさて、

原案作りもスタートしまして、

 

息子が考えたテーマは

 

 

「7つの世界」

 

 

ゲームの舞台は7つ。
彼の思い描く全ての世界を繋げます。


これについては、今後詳しく。

 

またターゲットも息子なりに考えてくれました。

 

 

 

どんな人がプレイするのか。

年齢は?性別は?

ターゲットをイメージしてほしいなと思って、息子に決めてもらったんですが・・

 

 

息子の持ってきたターゲットは

 

 

「じっくり遊びたい人」

 

 

 

 

おぉ・・

 

 

 

ざっくり・・・

 

 

 

 

「年齢は?小学生がやるとか、大人がやるとか、そういうのは無いの?」と聞く私に

 

 

 

 

「年齢とかじゃなくない?」

 

 

と息子。

 

 

 

ぐうの音も出ない。

 

 

 

 

 

 

 

大人も子供も遊べるもの、

 

 

 

 

 

 

それがゲーム

 

 

 

 

ターゲットを年齢で絞れと言ったママが馬鹿でした。

 

 

 

そうだね、じっくり遊びたい人向けに、じっくり遊べる内容にしよう!

 

 

 

 

ということで、クエスト盛沢山のRPGになりそうです!(*'▽')