NPO法人日本ホームスクール支援協会理事、教育事業「みらいの学校」代表の北本の個人ブログ

教育について書くブログ

ホームスクールのこと 教育のこと デザインのこと 雑記

粘菌を育てる謎の塾「知窓学舎」に潜入|ホームスクール

粘菌って知ってます?

不思議な不思議な小さな小さな生物。

matome.naver.jp

 

キノコみたいな形とアメーバみたいな形を繰り返し生きている謎の菌。
(説明あってるか不安w)

 

菌なんて気持ち悪い!ということなかれ!

 

昨今ではこんなにキレイな粘菌写真集まであるのです!!!

 

※注意※キレイなんですが集合体恐怖症の人には見れないページもあります(笑)

 

そんな粘菌を育て始めた塾があると聞いて!!(なんだそのおもしろ塾!)

 

そんな粘菌を愛でる塾 知窓学舎さんに末娘(7)も連れて行ってまいりました!

 

chisou-gakusha.jp

 

実は私の運営する「みらいの学校」でも先生登録をしてくださっている塾さんなのです。

 

我が家のホームスクールはとにかくたくさんの学び場やたくさんの人に出会うことに重きをおいているので、こういう場には積極的に子ども達を連れて行きます。

 

しかも知窓学舎さんにはがいるので子ども達(特に末娘)はいつも大喜びなのです。

 

亀さんはヘルマンリクガメのアイン君。

昨日は末娘がアイン君にあげるんだと言って果物をお土産に持っていきました★

f:id:kitamotakako:20170813072427j:plain

 

さてさて、主題の粘菌ですが・・

 

知窓学舎さんが既に育てている粘菌を見せていただきました!

f:id:kitamotakako:20170813072938j:plain

(お写真拝借しました)

 

こんな風に粘菌を育てている塾は古今東西どこ探しても知窓学舎さんだけじゃないでしょうか!?(北本調べ)

 

さぁみんなで粘菌を見てみよう!ということで顕微鏡で粘菌の胞子を見てみることに。

 

f:id:kitamotakako:20170813073357j:plain 

 

いやーーーすごい。

粘菌ってすごい。(語彙力w)

 

 

まとめ

育てるの、すごい大変そうでした。(再・語彙力!)

 

とにかく、粘菌の種類って本当にたくさんあって、成長過程の形の変え方も様々で、気持ち悪いのから超絶キレイなものまで多様で、不思議で美しい生き物でした。

 

知窓学舎の亀のお姉さんがtwitter投稿してくれているので載せておきます^^

 

 

知窓学舎さんって、粘菌だけじゃなくて、ゴーヤやトマト育ててたり、亀もいたり、サボテンもあったり、コケもあったり、ガチャガチャも置いてあったり、超楽しい塾!なのに受験進学塾というかなり異質な塾なので、本当にいるだけで楽しいです。

 

興味のある人は見学に行かれてみてはいかがでしょう?

 

紹介動画、貼っておきます(*'▽')