NPO法人日本ホームスクール支援協会理事、教育事業「みらいの学校」代表の北本の個人ブログ

教育について書くブログ

ホームスクールのこと 教育のこと デザインのこと 雑記

お知らせ|NPO法人日本ホームスクール支援協会の理事に就任しました

実は、このたび「NPO法人日本ホームスクール支援協会(HOSA)」の理事に正式に就任いたしました。

 

HOSAについては「ホームスクール」について、調べたことがある方ならもしかしたら皆さんご存知かもしれません。2000年に発足され17年の歴史があります。


多くのホームスクーラーと活動を共にし、支援し、紆余曲折ありながらも維持されてきた本協会ですが、今後も増え続けるであろうホームスクーラーを見据え、学びの多様性を尊重しながら更に支援が出来るよう、日野理事長をはじめ理事が一丸となって新しい協会の形を作っていきます。


新しい挑戦に今からワクワクしています。


新たにご一緒する理事の中には私と同じ、現在進行形のホームスクーラーの佐々木貴広さんもいらっしゃいます。ルミオハナの代表の方です。


ホームスクールのご活動内容もブログで配信されていて、私も参考にさせてもらいながら拝見しています。ぜひ興味のある方のぞいてみてください。


HOSAの活動に関しては、色々伺っているだけでも改善点がたくさんあり(実はホームページの情報もとても古い・・笑)
今後は協会の運営の骨格は残しつつリフォームするような形になります。丁寧に、より強く、更に会員の皆様のサポートが出来るように頑張ります。
私は引き続き、会社の経営はもちろん継続します。
なので理事に就任することはまた更に大きな挑戦となりますが、このように活動の幅を広げ、ご縁ある方々のお役に立てるようにと働けることはとても幸せなことだなと感じています。
まだまだ未熟な私ですが、一生懸命に働いていけたらと思っています。
今後とも叱咤激励の程よろしくお願いいたします!


NPO法人日本ホームスクール支援協会
理事 北本貴子