NPO法人日本ホームスクール支援協会理事、教育事業「みらいの学校」代表の北本の個人ブログ

教育について書くブログ

ホームスクールのこと 教育のこと デザインのこと 雑記

三色丼を作る|ホームスクール

昨日は午前中に色の探究をしました。
「色はなんで色々あるの?」という問いに挑戦。
実は、我が家はtanQfamilyさんの通信教材も参考にしながらホームスクールを行っています。

www.tanqfamily.com


tanQさんってどんな教材?と知りたい方は公式で公開されているこちらのサンプル動画をどうぞ。

 


私が感動した動画のひとつ。
免疫について楽しく学ぶことが出来ます。この動画は男の子ウケするかも。
そして最後にちょっと感動する。

 

今回は「色」がテーマの教材でした。
ここに載せられないのが残念!今回の動画もすごい面白かったですよ!

 

毎回、tanQの先生達から色んなミッションが出ます。


その中で、娘が挑戦できそうなものを一緒に選んでやっています。


今回は、色の三原色を学び、それから三色丼を作ろう!にチャレンジしました。
息子も、娘も、買い物から全部自由に自分たちで食材を決めさせました。


色の三原色は黄色

 

娘は「青の食材ってなに~~><」って悩みながら一生懸命考えていました。


「食べのの青はブルーべリーだ!!」と言い出したので(笑)三色丼の青はあおい野菜、つまり緑色の野菜のことだよと伝えておきましたw


危うくブルーベリー丼食べさせられるところだった・・


母は危険を回避し、娘が選んだ食材を確認。


・サーモン
・卵
・おくら


うんうん、美味しくできそうだね!


息子が選んだ食材は


・マグロ
・レモン
・キャベツ


うん・・うん・・おいし・・くなるといいね!
(息子、最初は黄色でバナナをチョイスしていました・・)

そして、出来たのがこちら。

f:id:kitamotakako:20170808101608j:plain

うん、三色丼!美味しそう!

まだ包丁がへたくそなので、切り方はご愛敬!

 

そして、息子作の三色丼はこちら!!

f:id:kitamotakako:20170808101602j:plain

 ごはんの上にキャベツを敷き、縦に三色の三色丼!笑

そして、レモン!でかいwww

斬新過ぎましたけど、美味しかったです♡
食材が少なくても、三色あるだけで美味しそうに見えるね!!と子ども達も発見が多く楽しめたミッションでした★


次回のtanQは何かな~(*'▽')
※tanQさんの通信教材は月2回送られてきます。ホームスクールのご家庭にはとてもおすすめ。