NPO法人日本ホームスクール支援協会理事、教育事業「みらいの学校」代表の北本の個人ブログ

教育について書くブログ

ホームスクールのこと 教育のこと デザインのこと 雑記

お金の探究 |本日のホームスクール

我が家は10歳長男と6歳次女がホームスクールをしています。
2017年6月22日(木)はお金についての探究から様々なことを学んでみました。

本日のテーマは「お金」

お金はどうやって生まれたの?

「お金が無い時代、人はどうやってほしいものを手に入れてたの?」
「どうやってお金は生まれたの?」
「お金の歴史を教えて」
と息子に聞いてみました。
ここまでは、普段の家庭の中での対話や、今までの学びの中で息子も娘も知っていることでしたので復習の意味も込めて息子に先生をしてもらいながら進めました。

学び合い、だいじね。

 

物々交換から貝や石のお金になって、お米や布、塩などもお金と同じ役割で使われる時代もあり、中国から永楽通宝が入ってきて利用され、江戸時代には金、銀、銭に、そして現代でも使われている紙幣へ。


お金はたくさん変化をしてきました。

何故変化してのか、何が不便だったのか、新しくすることでどんなメリットがあったのかなどを感じ取り学ぶことが出来ます。

貝や石、金銀、紙以外にどんなものをお金に出来る?

貝や石の他に、どんなものがお金として使うことが出来るだろう?とみんなで考えてみました。
娘は「お花!!」と。

お花ね。。

お花はむかしからあるけどどうして昔の人はお花を「お金」にしなかったんだろう?
意見出し合うと


①弱い、枯れる
②みんなが自分で育ててお金を作ってしまう
③花が絶滅するのでは
などと色々意見が出てきました。


「花」の他にも「寿命」がお金になると息子によるSF的発言も(笑)
そういう映画あったよね。タイトルなんだっけ?

今も石のお金が使える国がある!!

なんと、この現代でも石のお金が使える国があるの、知ってました?


世界で唯一、らしいです。
ミクロネシアにある4つの州の1つ「ヤップ島」

http://res.cloudinary.com/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/v1/1178875/an_2011113862_122319_z5tqnn.jpg

出典getnews.jp

今でも使えるといっても、お店で使えるのではなく、石は常に特定の場所にあり、結婚式やお祝い事で贈られ、石の所有権がそのまま譲渡されるということらしい。
しかも面白いのが、この石の価値は、どうやって決まると思います?

この石がこの場所に運ばれてくるその過程がいかに大変だったかで価値が決まるらしいです(笑)
命からがら運んできたとか、そういうことですよね。
それは・・語り手の話術次第な気もしますね(笑)

ちなみに、ヤップ島の石貨は日比谷公園にもあるんだとか。


今度見に行ってみようと思います^^


世界にはどんな通貨があるの?

今回は世界にはどんな通貨があるのかも学びました。
円やドルやユーロや元、そしてベリー(漫画ワンピースの通貨ですw)についても。
1ドルは今いくらかな?1ユーロはいまいくらかな?とレートについても少しだけ触れました。

お金は変化する。紙幣の次は何になる?

次にくるのは、どんなお金かな?と問いを立ててみました。
もう、始まっていますよね。


新しいお金の形。

新しいお金の流れは「数字」


現金を手にすることなく、数字が行き来する。
例えばAmazonで買い物をする。
その買い物をクレジットカードでする。
クレジットカードへの支払いは銀行から引き落とされる。残高(数字)が減るだけ。
その銀行にお金が入っているのもお給料等が数字で移動されているだけ。
一度も現金を手に持つことなく買い物がされる時代。


コンビニでの買い物も電車やバスの乗車も、自動販売機でさえも、ほとんど小銭を使わなくなってきた。何でもピっ!で済む時代。


石をごろごろと転がしていた時代から、この数字で処理される時代まで、お金は本当に様々な形を変えてきたね~と子ども達と語り合いました。

仮想通貨ってなぁに?

ここまで来ると、もう流れは仮想通貨。
仮想通貨について私が知っている範囲で子ども達にお話しました。
6歳の娘は途中で話を放棄したのでこの後お店屋さんごっこ。


為替について学んだ流れから「いまビットコインはいくら?」「モナコインは?」「リップルは?」と色々見てみました。


「パパは○○をいくらいくら持ってるらしいよ」という情報をこっそり伝え(笑)
今度パパに詳しく教えてもらおうということに。


そして、とりあえず、なんかひとつ銘柄決めて買ってみようということになりました。
↑これに関してはまた進捗ブログで更新します。
おしまい