NPO法人日本ホームスクール支援協会理事、教育事業「みらいの学校」代表の北本の個人ブログ

教育について書くブログ

ホームスクールのこと 教育のこと デザインのこと 雑記

島旅「女木島」~魅惑の鬼ヶ島~

桃太郎伝説の鬼ヶ島は本当にあった?

2日目、男木島灯台から港に戻り、舟でちょっと高松に戻る方角にある女木島に行ってきました。

なんと、ここ、あの桃太郎の物語に出てくる鬼ヶ島です。

香川県桃太郎伝説では「稚武彦命(わかたけひこのみこと)」が桃太郎のモデルとなっていて、彼が女木島にいた女海賊を退治したことが桃太郎伝説だとされています。
※桃太郎の伝説は諸説あります

 

でも、鬼ヶ島なんて名前似つかわしくないほど、女木島は綺麗な島でした。

なるほど女海賊はこんな綺麗な島だから拠点に選んだのだな

と、納得する程の綺麗な島でした。

f:id:kitamotakako:20170805145717j:plain

f:id:kitamotakako:20170805145730j:plain


女木島にある「大洞窟」の前まで行きましたが、末っ子姫様が怖がり過ぎて中には入れませんでした・・。

確かに入口は本当に怖い

f:id:kitamotakako:20170805145757j:plain


でも、現地にはガイドさんもいてゆっくり案内してくれるので興味ある方はおすすめスポットですよ!

 

そして、女木島にいるモアイを見つめる息子。


ここのモアイ像は石材もイースター島にある本物と同じ凝灰岩でつくられているそうですよ。
女木島は夏になると海水浴で訪れる人も多いのだとか。

f:id:kitamotakako:20170805145817j:plain


白浜で弓状になっている浜辺はとてもきれいで素敵でした。

夏休みはきっと、海水浴客でにぎわうのでしょうね。